レンアルの居る部屋

  1. 男子大学生AとB。AはBの引っ越しの荷造りを手伝いに来ている。
                【A】。コレ車に積んだらいいー?
                【B】。あーうん…悪いねなんか手伝ってもらっちゃって…。レポートとかで忙しいっしょ?
                Aは荷物を持ち上げながら笑顔で言う。
                【A】。いーのいーの!俺、手伝うアトムだから!
                【B】。ありがとね…って何それ(笑)。「鉄腕」じゃないのかよ…。
                【A】。じゅうまーん、ばりきーで…。
                そうやって替え歌を歌いながら荷物を運ぶA。
                【A】。…てつだーうーアトームー♪。
                【B】。その馬力はもはや手伝いの域を出てるだろ。普通に主戦力だよ。
  2. 「パームレスト」。
                パソコンに向かっている妹の後ろを通りかかる兄。
                【兄】。お、アマゾンで買ってたそれどうなん?その何…手ぇー乗せてるやつ。
                【妹】。パームレスト?めっっちゃいいよ!
                妹がマウスを操作する手の付け根を乗せているのは、角丸四角形をしたクッション性の物体、いわゆるパームレスト。リストレストともいう。
                【妹】。前は痛かったケド…コレがあるだけでマウス操作がどれだけ楽になったか…!
                【兄】。へぇー…そんなもんかあ。
                【妹】。そんなもんよ!低反発素材だから手首の形に馴染む馴染む!
                妹はハイテンションで続ける。
                【妹】。しかもねしかもね!この素材、こーやってギューって押すと…。
                妹がパームレストを2、3本の指の腹を使って強めにぎゅうーっと押して凹ませると、ぷしゅーっと音が鳴る。
                【妹】。ホラ!この空気抜ける音がなんか好きなんだよねー!やみつきになりそう…!
                兄は「お、おう…」と言って妹のテンションに若干引いている。
                数日後。
                おーん、と兄に泣きつく妹。妹がマウスを操作していた手の人差し指と中指の腹が膨れ上がっていて痛むようだ。
                【妹】。パームレストプシューダコができたあぁあぁ…。
                【兄】。何やってんだ!
                その後、プシューはやめた。
  3. 女子大学生AとB。夜中、2人でコンビニに向かって歩いている。自販機のそばを通るとき、Aは自販機横のゴミ箱の上の猫に気が付く。猫は自販機側面に貼られているコーヒー飲料の販促ポスターの人物の写真とちょうど重なるようにそこに居り、絶妙に雰囲気がマッチしている。
                【A】。小松奈々さんと猫が共演しとる…。何か…こう…総体として良い…!
                【B】。総体?
  4. 同棲している20代男女AとB。男性Aはパーカーを脱ぐのに手間取りながら女性Bに話し掛ける。
                【A】。このパーカー着ごこちよくて好きなんだけどさぁ…首元がきつくて脱ぐとき命の危険を感じるレベルで頭、通んないんだよね…。まだ着るときはいいんだケド…。
                【B】。やめてよ…。服の脱ぎ着で死なないで…?
  5. 家で過ごす姉妹。妹は日めくりカレンダーを1枚千切る。日付が10月31日になる。
                【姉】。あーもう10月も終わりかー…なんかあっという間だなぁ。さすが…「行く」、「逃げる」、「去る」、「よくわからんまま終わる」、「GO」、「ろくに実感してるヒマない」、「ななな何今の」、「はっ!?」、「雲隠れする」、「遠ざかる」…の10月だよねえ。あとの2か月も「サムライらしく潔く散る」、「ダース一箱すぐなくなる」ですぐ終わっちゃうんだろなー。
                妹、千切ったカレンダーの裏を見て「お絵描きに使おう」と思っている。
  6. 童謡を歌う子ども。
                【子ども】。メエエリさんの羊、羊、羊。♪
                「メリーさん」という文字列の中の伸ばし棒、ズーン…と落ち込み、「俺って一体…」と思う。「メ」と「リ」の間のほうがはるかに長い。
  7. ビデオ通話で2人で忘年会をする20代女性AとB。Aは缶チューハイ、Bは水割りのグラスを手に持っている。
                【A】。よいおとしをぉー。カンパイ!
                【B】。ん…?
                Bは違和感を覚えるが、まあいいかとAに合わせる。
                【B】。あー…しをぉーっす。
                【A】。しをぉーっす…?
  8. オフィスにて。落ち着き払った表情で手にハンドクリームを塗る女性社員。どよめく同僚たち。
                【同僚A】。佐々木さんがアトリックスを…!あれは彼女が本気を出した証し…!アトリックスを塗った佐々木さんは誰にも止められない…!
  9. 女子高校生SとN。
                【S】。あれ!?昨日ってもしかして…「6月6日に雨ざあざあ」の6月6日だったのでは!?
                N、飲み物を飲みながら呆れた様子で言う。
                【N】。…だから何しなきゃいけないとかじゃないっしょ。雨ふってないし…。それとも何かあんの?何しなきゃいけないとか。
                S、ワナワナと震えながら言う。
                【S】。意識しなくてはならない…のに…。
                Sの脳裏には、昨日一日忘れ去られていたコックさんの姿が浮かぶ。

使用ツール:pixivSketch(シンプルドロー)、メモ(iOS標準アプリ)、MediBangPaint

PAGE
TOP